2014年3月30日日曜日

ODROID TOWER 完成!ODROIDを3つ使ってLINUX御殿を作りました。



6階建てです。

6階)セルフパワーUSBハブ(400円のジャンク品)
5階)セルフパワーUSBハブ(400円のジャンク品)
4階)通信用ルータなど(ubuntu)
3階)実験用(Android)
2階)実験用(ubuntu)
1階)I/O制御の実験基板(LEDチカチカなどができます。)

これ以外に電源で5Vの電源を10A分必要です。

LINUXは頻繁にrebootする必要があるから
最低でも同じ構成で2台用意しておくと時間短縮になるでしょう。

ODROIDはディスクがmicro sdですのでOSの入れ替えが極めて楽です。
何種類ものOSを入れかえて試せます。

Androidもネィティブで動作するのでダウンロードしたアプリがそのまま動きます。
Androidの実験にスマホを使うと文鎮化する危険があると思います。
下手すると数万円飛びます。
ODROIDならrootでガチャガチャしまくって修復ができなくなっても全然平気です。
ODROIDを使えば文鎮化したとしてもdiskになるmicro sdを作り直せば復活します。

家庭用のサーバーなんかにも使えると思います。

0 件のコメント: