2014年3月15日土曜日

HWD14用イーサーコンバータ作成しました。 ODROID U3 Ubuntu Linux

HWD14用イーサーコンバータ作成しました。


使用した機材はODROID-U3 (Xubuntu)です。これをルータとして使用しています。

eth0 有線LAN側
usb0 HWD14側

追加ソフトにusb-modeswitchを入れています。
dhcpdとマスカレードで基本的なルータの機能になります。

有線LAN側に1300Mbps最新無線ルータを繋ぐと家中に電波が届くようにできます。


ODROID-U3は4coreの小型LINUX PCです。
基板は小さいですがタブレットPC並みの性能があります。

ODROID-U3 Community Edition

購入する場合一緒に電源ゲーブルを買っておいた方がいいです。
DCコネクタは2.5mm/0.8mmでした。

これ以外にDiskとしてeMMCかMicroSDカードが必要です。
eMMCの方が圧倒的に速度がでるのでこっちの方がいいと思いました。
eMMCを使う場合にまともに動作するUSBカードリーダーが必要になりました。電源不足などで認識ができないタイプがあるみたいです。

ODROID-U3は$59でした。

 送料は+$30かかりました。

0 件のコメント: